- 職場で悪口が多い人がいる
- 雑用や仕事を押し付けられる
こんなお悩み抱えてませんか。
人間関係が良くないと、仕事に行きたくないですよね。
実際、転職理由で多いのは人間関係です。
本記事では
- 人間関係が悪いと仕事の質も落ちる
- 転職を視野に入れる基準
上記について見ていきます。
結論を伝えてしまうと、人を変えるのは難しいです。
ただ、人間関係だけが理由の転職はよく考えた上で行いましょう。
職場の人間関係に悩む方の参考になれば幸いです。
>>将来転職するなら転職サイトに登録だけでもした方がいい3つの理由
人間関係が悪いと仕事の質も落ちる
職場の人間関係は仕事の質にも繫がります。
悪口や陰口が多ければ集中できません。
仕事を押し付けてくる人は、ろくな説明もせず丸投げでしょう。
まともな人がいない職場なら、仕事のやる気も上がりません。
雑用ばかりの職場なら、成長できず年齢だけ上がります。
悪影響が多い職場は転職を考えましょう。
ストレスは徐々に蓄積していきます。
もし転職するなら、若いほど有利です。
まずは興味がある会社を探してみて下さい。
求人の閲覧だけでも立派な転職活動です。
>>転職するか迷うならとりあえず応募しよう【働きながら早めに行動】
あなたの性格も悪くなる
人間は良くも悪くも環境に引っ張られます。
適当に仕事を振られたら、最低限だけで後は適当にやろうという気にもなります。
悪口や無視は当事者でなくても、見てるだけでもいらいらするでしょう。
悪い環境にいると、あなたの性格まで黒く塗りつぶされてしまいます。
逆に良い環境に身を置けば、気持ち良く仕事ができて意欲も沸くでしょう。
転職を視野に入れる基準
仕事は合ってるし、我慢できるし転職までは…
こう感じる方もいると思います。
仕事内容に不満が無い。
心の負担も軽い
という方は無理に転職する必要は無いでしょう。
ですが
- 精神的につらい
- 成長が見込めない
こんな状態なら、転職した方が自分のためです。
精神的に問題無くても、成長が見込めるかはよく考えて下さい。
最近では、ずっと同じ企業で働き続けず、転職する風潮が出てきています。
定年まで会社が残っているとも限らないです。
転職時に武器になる物が得られない職場なら、我慢して居続ける必要はありません。
>>転職・退職を考えるタイミングでありがちな不安|職場に迷惑?
転職するつもりなら早めに活動しよう
転職は若いほど有利で、年々難しくなります。
転職活動が遅いほど後悔するかもしれません。
先延ばすほど、未来の自分がダメージを受けます。
もっと早く動けばよかった
こうなる前に、転職活動を開始したいです。
転職は会社に入らないと実体はわかりません。
でも”転職活動”にリスクはありません。
合わないと思った企業なら行かなければいいだけです。
今の職場で働く未来の自分を想像してみましょう。
- 年を取っただけ
- ずっと同じ仕事で出来る事が増えていない
上記の例のような、ゾッとする未来を想像したなら転職するべきです。
我慢し続ける人生から抜け出しましょう。
>>転職するか迷うならとりあえず応募しよう【働きながら早めに行動】